旧居-引越あいさつ

MENU

それまで住んでいた部屋を出て行くときのご近所あいさつ

引越は、想像した以上に忙しいものです。
予定しておいたことができなかったということよくあります。

 

引越当日は、

・荷物の搬出
・住居の掃除
・大家さん立会いの住居チェック
・新居への移動
・新居での荷物搬入
・順次荷解き

と続きます。

 

予定通りに進まない場合、
陽があるうちに荷物搬入を済ませておきたいので、
旧居から新居への移動を急ぎがちになります。

 

でも、これまでお世話になったご近所さんへの
最後のあいさつはしておきたいものです。

 

 

引越のあいさつは、引越し当日までに済ませておきましょう。

 

とくに向う三軒両隣のご近所さんには、
引越し業者のトラックで道をふさいだり、
荷物の搬出作業の声などの、迷惑をおかけするかもしれません。

 

ご近所さんにもあらかじめ、そのような状況に対応できるように、
ご挨拶を兼ねた引越作業での失礼を先にお詫びしておきたいものです。

 

最近では、東京、横浜などの都会では近所づきあいがあまりないです。
その場合は軽く挨拶するくらいでかまいません。

 

その地区に自治会があったり、地域でお祭りをしたりした間柄の場合は、
引越しの当日に挨拶するのではなく、1週間ほど前に
ゆっくり挨拶しておくことが望ましいです。

 

新居での荷物の受け入れのページに進む

引越しライフル

引越しズバット

スーモsuumo

ライフル

単身者はライフルで見積もりを取ることをお勧めします!安い赤帽が登録しているので最安値がいくらか分かるからです!1番安い見積もりが分かってから他社と交渉したほうが安い見積もりをもらいやすいです。単身で荷物も少なかったら赤帽に頼むのもとてもおすすめです!

ズバット

50%オフは当たり前!安い見積もりが取れると評判です。ズバットはとにかく安い見積もりを取ることを目指しています。格安業者も登録しています。キャンペーンも魅力的です。申し込んで損なし、見てみることをおすすめします!

SUUMO

電話がかかってこない一括見積もり!後から業者の電話が嫌な人におすすめ。運営者は大手リクルートなので安心感も抜群。安くて、電話がかかってこないのがよいならこちら!

引越し単身・一人暮らし<<安い引越し料金の相場を知る>>TOPページに戻る