花粉症 症状治したいサイト

花粉症に困って早10年・・・。毎年花粉症対策をしているのですが、症状はなかなか良くなりません。体質改善するしかないかな・・・。

● 目がかゆい



私が一番目がかゆくなるのは4月です。

2014-1-26-3.jpg
原因はもちろん花粉症、4月は花粉症のピークですね。
目をこすってしまうので、3月の中旬から下旬頃、
コンタクトレンズをツーウィークからワンデーのものに変えます。

 

コンタクトレンズは、毎日こすり荒いをしていても
レンズに花粉が付いてしまい
かゆくなる原因になるそうです。

 

コンタクトレンズも、ワンデーは少し割高なので
こちらの出費もイタイですが、毎日洗う手間が省けるので
仕事から疲れて帰ってきた後にやる作業としては楽にはなります。

 

あと、眼科か耳鼻科に行った時に
パタノール」という点眼薬を処方してもらい毎日さしています。

 

ちなみにこの「パタノール」、結膜炎になったときにも同じものを処方されます。
目のかゆみは「パタノール」を何回かさして
かゆみは気にならなくなります。

 

花粉症の時期にもうひとつ欠点があって
まつげエクステです。

私は定期的にまつげエクステを付けに行っているのですが
必ずお店でやる前の注意点として
花粉症ではないか、目にアレルギーはないかを聞かれます。

 

一応正直に花粉症ですと言うのですが
マツゲに付ける接着剤が弱いものになって持ちが悪くなったり、
本数少なくしたり細いものに変えませんか?といわれたり。

 

あとはいっぱい注意点とか言われて、
もし症状がでても自己責任になったりも・・・。
お店によって対応はマチマチです。
私的には同じ料金払うわけなので(ほとんどいつも付け放題プランなので)
持ちのいい、通常と同じ本数をつけて欲しいと思うわけです。

 

目の周りに異物を付けるわけなので当たり前とも思いますが
目は、目薬をさせば気にならなくなる程度なので
そこまで深刻には考えていません。
でも、目は赤くなってるのでお店の人がビビってしまうようです。
花粉症は鼻の方がきついですが、目のかゆみもかなりつらいです。
最終的に治ると良いなと思っています!

● むずむずする



私が花粉症で一番辛いのは、鼻がムズムズすることです。

2014-1-26-1.jpg
一度気になりだしたら止まりません。
むずむずを超えるとくしゃみが出ますが
くしゃみまではいかない、
でも気になって集中できないことが多く発生します。
よく鼻の先の方を触ってしまいます。

 

一番効くのはやはりマスクで鼻をガードすることです。
日常はコンタクトなので問題ないのですが
メガネのときはマスクをするとレンズが曇ってしまい
使い勝手がよくないです。

あとは点鼻薬をもち歩いているので
トイレなどに行き、1プッシュずつ入れてきます。

 

それでも気になってしまうときは
しっかりサボらずに「アレグラ」を飲みます。

一番花粉症がピークのとき
日常はマスクをしているのですが
食事の際は外さなくては食べられません。
マスクを外すと鼻がムズムズしだして
食事に専念して楽しめないので、そこが悲しくて苦痛です。

 

花粉症になったのと同じ頃に
ハウスダストのアレルギーにもなっていたので
鼻のムズムズは1年中付きまとわれています。
本当に何とかしたい症状です。
花粉症の原因って何だろう・・・と思います。
ほこり、ハウスダストだけではないですよね。

● 花粉症で鼻が出る



花粉症で鼻水が出るのも毎年
3月上旬から中旬にかけてでしょうか。
風邪の時とは違い、水っぽく透明なので
すぐに原因は花粉だと判断できます。
風邪の方が気が楽です・・・。

2014-1-26-2.jpg

鼻をかみすぎてヒリヒリしたり
鼻が赤くなってしまったり
昔から鼻の粘膜が強いほうではないらしく
時々鼻血も出てしまいます。

 

でも、かまずにズルズルしているのもみっともないので
仕方なくかみ続けます。

病院から処方される「アレグラ」をきちんと飲んでいると
結構調子がいいです。

 

今年も「アレグラ」が薬局で買えるとCMが放送され始めましたね。
病院で処方されているものと同じ成分だそうです。

鼻水がでている時は
美容院やまつげエクステサロンにどうしても行くのをためらってしまいます。

 

自分が鼻水をかみたい時や
目をこすりたいときに自由にできないからです。
メニューにもよりますが
美容院は2時間程度、まつげエクステは3時間ほどでしょうか。

 

事前に薬を飲んだりしっかり対策をしてから行くのですが
毎回やはりヒヤヒヤものです。
花粉症薬はあまり積極的に飲みたくは無いのですが
恥をかいたりしないように対策はきちんとしていこうと思います。

● 花粉症 薬 飲み始める時期



花粉症の薬を毎日欠かさず飲み始めるのは毎年、
3月上旬から中旬にかけてです。

 

その前の期間でも、鼻のムズムズが気になったり
絶対に体調を整えていたいとき
(仕事で大事なプレゼンがあったり結婚式への参加など)
があれば事前に飲んだりもします。

 

他の薬を飲むときもそうですが、
あまりきちんと飲んでもクセになってしまって
効かなくなったらどうしようと心配します。
花粉症薬って最初はいいのですが
体が慣れてしまったりするんですよね・・・。


マメな性格でもないことから
1日3回飲むところを2回にしたりもします。

薬なしで乗り越えられるのが1番良いと思ってるので!

 

3月は少し暖かくなってきて
旅行にも行きたい気持ちになるので
錠剤や点鼻薬、マスクなどの花粉症対策の荷物が増えてしまうところが
ちょっと悔しいですね。